アパート・マンション

ALC造は存在しない

ALC造ってなに?

建物の修繕をしていると、多くのお客さんから「ALC造ってなんなの?」というご質問をいただくことがあります。施工業者などにみてもらうと「この建物はALC造ですね」とさらっと言われることが多いみたいですがそもそもALCがわからないのにそんなことを言われてもと思いますよね。私もこの仕事を始めたての頃はALCという言葉で混乱した経験があります。
そもそもですが言葉の使い方としてALC造というのは間違っており、ALCは構造の名前ではなく壁材の名称なのでそこから理解を始めるのが早いと思います。

ALCとは

ALCとはそもそもAutoclaved Light weight aerated Concreteの頭文字をとったもので、「高温で発泡加工した軽量のコンクリート」という意味になり、専門知識がある人は「軽量気泡コンクリート」と呼ぶことが多いです。これを金属網(ラス網)と呼ばれるものよって補強したものがALCパネルとなり建物の外壁として使われています。

ヘーベルボードという言葉聞いたことがある人もいると思いますが、こちらもALCボードの一種です。ヘーベルボードとは旭化成ホームズが売り出しているヘーベルハウスに採用されているALCボードのことで、一般戸建住宅で使われるALCボードの比率が高いためALCボードの代名詞としてヘーベルボードと呼ばれることがあります。

建物外観でいうとこういうものです。

この長方形の1枚1枚がALCボードで、ボードの隙間に溝がみられます。

*補修より溝が埋まっているものもあります。

結局ALCは何造なの?

一般的にALC造と言われているものは「鉄骨造」であることがほとんどで、壁体にALCボードが使われているものをさします。ALCボードが構造躯体になっているわけではないのですが、差別化としてALC造といっているケースが多いように感じます。鉄骨造の壁体として用いられるものはALCの他に「プレキャストコンクリート(工場で生成されたコンクリート板)」や「押出形成セメント」が使われますが、ALCが手軽で性能も高く、コストも抑えることができるため主流の壁材となっています。
稀に木造でもALCボードが使われることもあります。

関連記事

  1. アパート・マンション

    建物の構造とその特徴

    建物構造の種類建物を建てる際や購入する際には「この建物はRC造なの…

  2. アパート・マンション

    改修業者は一括見積もりサイトやポータルサイトで探すべき?

    紹介サービスとして割り切れるのならば、ポータルサイトは使うべき最近…

  3. アパート・マンション

    外壁がタイル貼りだったら、補修ってどうやるの?

    建物の外壁がにモルタル仕上げだったり、デザイン性の強くないサイディング…

  4. 戸建住宅

    外装塗装はどこに頼めばいいの?

    建物修繕は業者選びが9割建物や住居が劣化してしてきたなと思った時、…

  5. アパート・マンション

    修繕をしないALCはデメリットしかない

    メンテナンスをしないALCがもっとも漏水する「ALC造と言われるも…

  6. アパート・マンション

    素人でも分かるALCの劣化診断方法

    ALCの欠点を補うのはメンテナンスの継続しかない"修繕をしないAL…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

オススメの記事

  1. 戸建住宅

    お家の化粧板(幕板)がボロボロになって困ってませんか
  2. アパート・マンション

    ALC造は存在しない
  3. アパート・マンション

    外壁がタイル貼りだったら、補修ってどうやるの?
  4. アパート・マンション

    修繕をしないALCはデメリットしかない
  5. アパート・マンション

    建物の構造とその特徴
PAGE TOP